中学受験、これにあり

ただぐだぐだと中学受験について語る、西日本で塾講師をしているアラフォーのブログです。掃き溜め。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

制服

関西にはいくつか私服校があります。 酒蔵で有名なN。私服校です。ただ、男子校なのでダサい奴はマジでダサいです。やっぱ女の子の目はいるんじゃないかね。 K戸J学院。私服校です。お嬢様が多いので、やたらお金持ち! UNI○LOなんか着てる人いるんでしょ…

おわらい

僕はテレビをあまり見ません。 だから生徒にもあまりついていけません。 漫画は読みます。 だからそれ系の生徒にはついていけます。 アニメはそれなりに見ます。 でも「そっち系」の生徒のコアさにはついていけません。 ラノベは知っている程度。 歌は怪しい…

ライトノベルの間

いわゆる「電撃王」の創刊が1992年。それから電撃文庫が1993年6月。 34年を迎えようとしている、ライトノベルの草分け。 ただし、電撃ゲーム小説大賞が1994年スタート。その前にはソノラマ文庫、コバルトが有名でした。 ソノラマといえば 吸血鬼ハンター…

こんなことを書いてると、叱られるのは確実ですが… 受験生のお母様に ・頭のいい子 ・頭が悪くても優しい子 どっちがいいか?を聞くと 大多数は 「頭のいい子」 と答えるそうですよ。 当然ですよ。 当然ですよ。 ええ。

昔の生徒

社会人一年目のときの生徒が関西の私学で数学教師をしているらしい。 ド文系だったはずだが… まぁ、たまにはいいこともある。 暫くは教材研究。 明日から夏期集め。 お金〜お金〜

母の日に考える

今、研修へ。 かったりぃ。 帰ったら授業だし。なんで四時間も研修なんだ? あ、この前母の日でしたね。 私は「泊まり込みの」研修でした。 一応10年選手なんだから除外…はないかー お母様、特に中学生のお母様。 中間テストの時期です。 ダイバー(成績最低…

生徒もいろいろ、先生もいろいろ、保護者もいろいろ

私の考えはこうです。 小学生の場合、親と子の比は8:2。 中学生の場合、親と子の比は5:5。 高校生の場合は全部生徒。 今の会社に来て、中学生を本格的に教えるようになって、 やっぱり、小学生とは違うなあ、と感じます。 授業を聞かない子もいるし、 寝る…

じゅくのせんせい

僕は塾の先生をやっています。 会社に入ったときからずっと、塾の講師をしています。 最初はマスコミ志望でした。そこがあまりにも狭き門で、 それをあきらめた第二志望が私教育業界だったのです。 教員免許はなかったので(妹は持ってます)、ホソボソと塾…

吐き出さないとやっとれん

ことに気づきました(遅い) 現在のところ、わたしアバランチは某塾で塾講師をしております。 小学生・中学生ですが、基本は小学生が中心です。 科目は何でもします。 上司が理科やれといえば理科、社会やれといえば社会。 まあ、会社の歯車ですから。 ぺー…