中学受験、これにあり

ただぐだぐだと中学受験について語る、西日本で塾講師をしているアラフォーのブログです。掃き溜め。

クイズのこと

私は中2のときに高校生クイズを見て志望校を決めた変態です。

それを見た妹も同じ高校に行きました。

高校生クイズは一回戦で敗北しました。ももちタワーの海浜公園でした。

 

答えは反転して見てみましょう。

 

1.北極点、南極点、エベレスト山頂の3つをはじめて制覇したノルウェー人の探検家は誰でしょう?
アーリング・カッゲ 

※法学博士の資格も持っているインテリです。偉大な冒険家の一人。

 

2.マギー審司エスパー伊東吉村作治などをPVに使う画期的な試みで知られる、八木沼悟志と、ナンジョルノこと南條愛乃で構成されるユニットは何でしょう?
fripSide(フリップサイド)

南條愛乃(なんじょう・よしの)は読み方注意。

 

3.通算200勝、通算2000本安打を達成しながら名球会を退会した選手は四人います。金田正一堀内恒夫榎本喜八ともうひとり、中日で17年間野手をつとめた、誰でしょう?
谷沢健一

※一度入会したものののちに退会。ちなみに入会資格を持ちながら入会していないのは落合博満ソリアーノだけ。

 

4.七年前の連載の中で当時無名の「オートファジー」という現象が取り上げられたことがノーベル賞の受賞により明らかになった、「週刊少年ジャンプ」で連載していた島袋光年の作品は何でしょう?
「トリコ」

※「世紀末リーダー伝たけし」は未完だったが、「スーパージャンプ」で完結した。

 

5.「ハリー・ポッター」のハリーが当たり役として知られ、「黒子のバスケ」の黒子テツヤ、「ReLIFE」の海崎新太、「ぎんぎつね」の神尾悟、「終わりのセラフ」の百夜ミカエラなどを担当した、花澤香菜との熱愛が発覚したことでも知られる声優は誰でしょう?

小野賢章(おの・けんしょう)

※他に、「文豪ストレイドッグス」の芥川龍之介、「ボルト(NARUTOの続編)のシカマルなどを演じている。

 

6.髪を束ねる「束髪」を推進する運動をおこなった立憲政友会の政治家で、カリフォルニアで開業した日本人医師の草分けともいえる存在であり、野口英世の左手を手術した医師は誰でしょう?
渡部鼎(わたなべ・かなえ)

※血脇守之助(パトロン。ハーディング大統領とも会っている。東京歯科大の祖)や小林栄(英世を猪苗代高校に編入させた。「英世」の日付け親)と勘違いしやすい。

 

7.141.「HK 変態仮面」では体重を20kg落とし、「俺物語!!」では体重を30kg増量し、「天皇の料理番」では体重を20kg落とすというボクサー張りの増減量を行うことでも知られる、次回の大河ドラマ「西郷どん」の主演をつとめる俳優は誰でしょう?
鈴木亮平

WOWOWの「銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」で銭形警部の役も演じている。独特のだみ声も特徴的。鈴木には妻子がいる。英検一級所持。実写映画で銭形を演じたのは他に伊東四朗浅野忠信らがいる。

 

8.現在のところ、日本アカデミー賞主演男優賞日本レコード大賞をともに受賞しているのは一人だけです。誰でしょう?
寺尾聰(てらお・あきら)

※これは解説不要でしょう。くもーりーガラスのむこーうーはかぜのまちー

一番これに近いのはV6か嵐ですかね。ニノが「君と暮せば」、岡田くんが「永遠の0」ですので…シブがき隊が取っていればモックンが「おくりびと」で受賞していたのですが…

 

9.松島は宮城県松島湾、宮島は広島県廿日市市にありますが、天橋立があるのは京都府何市でしょう?
京都府宮津市

※こういう問題を三パラというそうです。金獅子賞、金熊賞パルム・ドールとか。

 

10.「USG」とも略されるバンドで、ボーカルの斎藤宏介、ベースの田淵智也、ドラムの鈴木貴雄で構成され、オリコン5位を記録した「血界戦線」のOP「シュガーソングとビターステップ」、「タイガー&バニー」の「オリオンをなぞる」が有名なグループは何でしょう?
UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)

※押せる人は「USG」で押せるでしょうね。エンタメです。

 

個人的な問題なので、何問わかったらすごい、とかはありません!