中学受験、これにあり

ただぐだぐだと中学受験について語る、西日本で塾講師をしているアラフォーのブログです。掃き溜め。

こんにちは。ポン酢は最強の調味料と思っているアバランチです。

なぜアバランチかといえば、昔とあるカードゲームをやっていて、

なだれ乗り/avalanche Riders というカードが大好きだったのです。なのでこの名前にしています。

 

さて、今回もほぼ月イチ更新となりつつありますが、

いきましょう。

 

アマゾンで買ってよかった?もの特集!

中村哲也「ぽすから」

 

ぽすから (1) (まんがタイムKRコミックス)

ぽすから (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

そのカードゲームの漫画「デュエルファイター刃」を書いていた中村哲也先生の漫画です。四コマ日常モノ。流行ってましたね。美大予備校という特殊な世界を扱ったものです。茜ちゃんがかわいいんだこれが。

 

井上雄彦SLAM DUNK 新装版」

 

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

 

 最終回もきっちり読んだのですが、実は最初のほうをあんまり読んでなかったので、思いっきり追いついています。今は12巻まで。陵南と海南大の終わりまでですね。

そういえば、陵南と海南大の試合を見学していたミッチーが「お前らこの相手に一点差だったの?」というシーンを見て、木吉が海城を見て「お前らこいつらに本当に勝ったの?」と同じじゃねえか、と思いました。

 

・食洗機

 

 ホンマに助かっています。ボクは自分では「自炊は嫌い。だって洗い物めんどくせえし」と思っていました。ということは「洗い物を勝手にやってくれれば自炊するだろ」というコペルニクス的転回に出会った(ほんまに使い方あっているのか?)のです。確かに自炊の回数は圧倒的に増えましたね。

 

・ルンバのようなもの

 

ECOVACS (エコバックス) 床用ロボット掃除機 薄型 クリアホワイト DEEBOT DM82

ECOVACS (エコバックス) 床用ロボット掃除機 薄型 クリアホワイト DEEBOT DM82

 

通称イーピン。頑張ってくれています。戻る機能を忘れてしまって廊下で力尽きていることもしばしば。でもかわいいやつです。

 

・青木先生の実況中継

 

青木裕司 世界史B講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)

青木裕司 世界史B講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)

 

私が30年ほど前に河合塾福岡校に行っていたとき、出会った先生。私は日本史が得点源だったので授業はいっかい潜っただけでした。アンパンパンとバイキンマンの話しか記憶にありませんね。車に年表トークを積んで、ずっと聞いています。

 

・こたつの足をあげるやつ

 

 

 これ、母親が絶賛していました。ナイス。座椅子も入るし。椅子も楽ちん。イーピンも頑張って仕事してくれます。いいこと尽くめ。

 

バファリンプレミアム

 

【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠

【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠

 

ボクは頭痛がひどくて、少しの気圧変動でもすぐに頭痛になります。塾講師という職業柄、頭痛だと話にならないので、いつも机の上に常備しているものです。あまりにも飲みすぎていたせいで上司に心配されましたが私は元気です。

 

・ドラム型洗濯機・乾燥機

 

これ、正確にはめっちゃ悩んでいます。ボーナス次第で考えようかという感じなんですよね。服とかはこっちに引っ越したときにほぼ揃えたので、時計とかもいらんし、ゲームはシャドウバースしかせんし…という感じです。どうしよう…

 

とまあ、今回はこれくらいで!