中学受験、これにあり

ただぐだぐだと中学受験について語る、西日本で塾講師をしているアラフォーのブログです。掃き溜め。

制服

関西にはいくつか私服校があります。

 

酒蔵で有名なN。私服校です。ただ、男子校なのでダサい奴はマジでダサいです。やっぱ女の子の目はいるんじゃないかね。

 

K戸J学院。私服校です。お嬢様が多いので、やたらお金持ち!

UNI○LOなんか着てる人いるんでしょうか。みんな凄い服なんじゃねー?

 

K陽学院。実は昔は甲子園決勝にいったこともある。高校から私服校に。中学は制服。

 

共学で私服校はあまり思い出しませんね。

 

ただ、お子様が男子校が向いているのか女子校が向いているのか、共学が向いているのかは調べておいた(ちゃんと話しをしておいた)ほうがいいのは間違いないです。

 

女の子同士の色々がイヤでせっかく入った女子校(まあまあ偏差値高い)を夏休みに辞めて公立に行った生徒を見てますので…。

 

あと、男子はあまり髪型とか気にしませんし、男子どうしでうんぬんもないですが、男子校に行った生徒の八割以上が「共学がいい」というそうですね…

 

しっかりとした下調べを。