中学受験、これにあり

ただぐだぐだと中学受験について語る、西日本で塾講師をしているアラフォーのブログです。掃き溜め。

ライトノベルの間

いわゆる「電撃王」の創刊が1992年。それから電撃文庫が1993年6月。

34年を迎えようとしている、ライトノベルの草分け。

ただし、電撃ゲーム小説大賞が1994年スタート。その前にはソノラマ文庫、コバルトが有名でした。

ソノラマといえば

 

 超有名、「吸血鬼ハンターD」(ヴァンパイア・ハンターD)。

コバルトは有名作が多すぎますが、

唯川恵『海色の午後』藤本ひとみ『眼差』などなど。角田光代さん、山本文緒さんなども受賞者のひとり。

なんと、平岩弓枝川端康成コバルト文庫で書いている!

驚きです。

 

富士見ファンタジア文庫も有名ですね。

水野良ロードス島戦記』、あかほりさとるスレイヤーズ』、秋田禎信魔術士オーフェン』、深澤美潮『フォーチュンクエスト』シリーズなどなど。

 

電撃ゲーム小説、いわゆる電撃文庫の初期は、

水野良『漂流伝説クリスタニア1』

中村うさぎ極道くん漫遊記外伝』

寺田憲史『ダーク・ウィザード 蘇りし闇の魔道士』

松枝蔵人『瑠璃丸伝』(これだけ読んだ)

でした。

そこから

上遠野浩平ブギーポップ』シリーズ、阿智太郎僕の血を吸わないで』、志村一矢『月と貴方に花束を』、中村恵梨香『ダブルブリッド』、有川浩塩の街』(自衛隊三部作)、支倉凍砂狼と香辛料』、川原礫アクセル・ワールド』、蒼山サグロウきゅーぶ!』、北川恵海『ちょっと今から仕事辞めてくる』などが掲載。

 

塩の街 (角川文庫)

塩の街 (角川文庫)

 

 

 

狼と香辛料(15) (電撃コミックス)
 

経済学を知りたければ「剣と魔法が出てこないラノベ狼と香辛料」がおすすめじゃ。

ぬしよ。

 

で、最後に今日のおすすめを。

 

 

俺を好きなのはお前だけかよ (電撃文庫)
 

伏線…というほどではないですが、

なかなか情緒的な作品です。

タイトルに騙されないように。

ぜひ、中学生くらいに読んでほしいね。