読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験、これにあり

ただぐだぐだと中学受験について語る、西日本で塾講師をしているアラフォーのブログです。掃き溜め。

漫画のこと4 週刊少年マガジン

私が最も読んだ作品が多い雑誌です。ヤンマガは読まなかったんですよね…

今回は古いほうから行きますか…

1.前川たけし「ブレイクショット」

 

 

おそらくかなり珍しい部類に入る「ビリヤード漫画」。加納や土門などいい「悪役」「ライバル」がいたのですが、18巻で打ち切り。うーん、もったいない。

「ああーっ ダグラスショットが曲がらない!!」

お気に入りのキャラ(変えました)→加納

 

2.大島司「シュート!」

 

なんだかんだと13年以上にわたって続いた作品。掛川高校は大島先生の次作「アタック」にも取り上げられています。最後はぐだぐだでしたが、義足のキーパー大原とか、天才レフティ・ヒロとか。

あとは佐々木、平松、馬堀、神谷、大塚、赤堀など、レギュラーメンバーは新田ですら「小さな職人」と呼ばれてスポットライトが当たっているのに、服部はレギュラーなのに何もなかったのが悲しい。

お気に入りのキャラ…平松/大塚

 

3.赤松健ラブひな

 

いや、もうね、これがないと日本の同人誌業界はここまで発展しなかったと僕は本気で思っているんですよ。昔からありましたけどね。でも、赤松健という存在がないと、ここまでいわゆる「萌えジャンル」が発展したかと。だれか論文書いてないかなあ。あえて有名な「A.Iが止まらない」(あいとま)や、「ネギま」を取り上げなかったのはラブひなが僕の中学時代の青春だったから。ちなみにOPの「サクラサク」は林原めぐみさんです。ただ、ヒロインの成瀬川は堀江由衣さん。

お気に入りのキャラ…しのぶ

 

4.西山優里子「Harlem Beat」

 

全29巻、完結。

西山さんはかっちょいいオトコを描かせたら天下一品で、まあ「それ系統」の作品出身ぽいですね。(偏見。なお、ナナマルサンバツ杉基イクラ氏もその噂がある)マガジンでもバスケ漫画はあまり流行ったためしがなく(現在の「あひるの空」、昔は「Hi5」など)、かなり冒険的な作品だったかもしれません。最初の3ON3編で人気が出て、部活バスケに舞台を移し、最終的にはストリートに戻ってきて幕を下ろしました。ヒロインだったみずきがシュウにふられ。シュウは貴理子とくっつき、澤村は何もなく。主人公は途中出場の小泉智美さん(このテの少年漫画としては珍しく、主人公が年下!)とくっつくというなかなか変わった恋愛模様でした。西山さんはパリ生まれ、お父さんは大使ということで、イブニングで「ジャポニカの歩き方」を連載していました。

お気に入りのキャラ…池田浩子(これがわかった方は本当にハレビを読んでいる方です)

 

5.本島幸久「MAYA 真夜中の少女」

 

 僕は「風のシルフィード」の連載終了後にマガジンを読み始めたので、私のマガジンの「本島」さんは「MAYA」です。ちょいエロ枠が少なく「BOYS BE…」くらいしかなかったマガジンに風穴をあけた作品。とても主人公の真夜が女子高生(言及はされていませんが、境わたると同年代っぽいので)とは思えない表情が出ます。あとから「シルフィード」を読んだとき、「この作品のあとにこれ書いたんかい…」と驚きました。

なお、他に「蒼き神話マルス」など馬を題材にした作品、「空の昴」などのゴルフ漫画もあります。

お気に入りのキャラ…「5680」を「がんばれ」と読まされた受験生

 

6.小林尽スクールランブル

 

この前、続編が書かれ、掲載されたコメディです。

珍しくコメディです。うーん、このあたりは後の「生徒会役員共」などもにつながってくるのかなあ。日常系、と呼ばれますね。私の中では日常系最強は中村哲也「ぽすから」(mtg界では有名な、『デュエルファイター刃』の作者の作品)なのですが。

お気に入りのキャラ…周防美琴

 

7.金成陽三郎天樹征丸さとうふみや金田一少年の事件簿

 

売れてる!長い!説明不要!刃牙ならこう表現されるでしょう。私が初めて買ったときの事件は悲報島の最終回。次回が悲恋湖伝説殺人事件。この「悲恋湖」だけはトリックも犯人も全部わかりましたが、その他はまったくわかりません。

一時期絵がとてもロリっぽくなったことがありました。

初期の美雪

f:id:rakishodium:20170306002317j:plain

最近の美雪

f:id:rakishodium:20170306002300j:plain

探偵学園Qを書いてて、美南恵ちゃんばかりだったのでしょうか。

堂本剛ともさかりえ→②松本潤鈴木杏→③亀梨和也上野樹里→④山田涼介川口春奈と続きます。

なお、豆ですが、

問題:鈴木杏が「金田一少年の事件簿」の中で演じている役は、七瀬美雪と誰でしょう?

都筑瑞穂

という問題が作れます。