中学受験、これにあり

ただぐだぐだと中学受験について語る、西日本で塾講師をしているアラフォーのブログです。掃き溜め。

音楽の間

ミーハーです。

基本的に洋楽は英語が嫌いなので聞けません。

※B'zの「real sing shakes」だけは例外

 

私の人生の中で「これは来た!」という作品をクローズアップしてみましょう。

1.ポルノグラフティ「アゲハ蝶」

アゲハ蝶/ポルノグラフィティ 弾いてみた【エレクトーン】


この替え歌アゲハ蝶やばい笑

カラオケで必ず歌う曲です。広島出身ですから。

 

2.スキマスイッチ「奏」


一週間フレンズ「奏」

これはスキマスイッチのほうではなく、声優の雨宮天(あまみや・そら)さんがカバーしているほうです。

雨宮天さんは、「藤宮詩織」役として、一週間で記憶を失うヒロインの役を演じています。なお、主人公の「長谷祐樹」くんは山谷祥生さんが演じています。実写版映画は山崎賢人くんと川口春奈さんですね。

雨宮天:エリザベス(「七つの大罪」)、アクア(「この素晴らし世界に祝福を!」)、成海遥香(「バトルガールハイスクール」)など

山谷祥生:杉野友人(「暗殺教室」)、沢口理人(「ももくり」)など

 

3.B'z「いつかのメリークリスマス


☆B'z いつかのメリークリスマス☆

これはあかんですよ、泣きますよ。

B'zは個人的にはコナンのエンディングにもなった「ONE」(えろげーじゃないよ!)も好きなのですが。

 

4.back number「高嶺の花子さん」


高嶺の花子さん - back number フル

歌はback numberのものではありませんが、非常に上手な方がうたってらっしゃるので取り上げました。届かない女性への男性の気持ちってこんなもんですよ。

 

5.サスケ(もしくはテゴマス)「青いベンチ


青いベンチ / サスケ

2004年の曲。テゴマスがカバーしたことでも有名ですね。いやもう、当時の会社三年目で、新年会やって、翌日、好きな子とデートすることが確定していたんですよね。で、新年会でこの曲をカラオケで歌って告白を決意した、忘れられない曲です。もう13年も経つのか…

 

6.桑田佳祐波乗りジョニー


May J. / 「波乗りジョニー」(カヴァーAL「Summer Ballad Covers」より)

はいうまい。

MayJさんのカバーから。私の前の会社の先輩が(もう42なのに30代、下手すれば20代に見える…)熱唱していました。上手かった…

 

7.ポルノグラフティ「THE DAY」


アニメ『僕のヒーローアカデミア』 オープニング映像

僕のヒーローアカデミア」の主題歌。とにかく初期ポルノが帰ってきたかのようなアップテンポナンバー。こっちのほうが私は好きです。THE DAY HAS COMEのところ高いけど。いやまあ次世代少年漫画の救世主と言われるのもわかる気がします。正直、アメコミ好きの和月さんかアイシルの村田さんのアシだと思ってたもん。

 

8.UNISON SQUARE GARDENシュガーソングとビターステップ


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer.

「タイバニ」の「オリオンをなぞる」でヒットをかました「USG」ことUNISON SQUARE GARDENの「血界戦線」のタイアップ曲。アニソンには全く思えない曲調で、しかも圧倒的に高い!